読み会フライデーNO.35_WEB_2021/10/29

いつもありがとうございます!NIE.Eカレッジの大石泉です。「読み会フライデー」は、Manzai会員が、Webセミナーやリアルセミナー、プレゼン等のアウトプットの場面で、最高のパフォーマンスを発揮するためにManzai会員仲間で行っている勉強会です。題材は、前日と当日の日経新聞・朝刊から選んだ自分のトップ記事です。読み会では、自分のトップ記事を紹介してオピニオンを述べたあと、次のプレゼンターにコメントを頂きます。時に、一つのトピックに「私もそう」「私はこう」と盛り上がり。時に、各々のトップ記事が、実は大きな一つのテーマで繋がっていた。など、感動と感激の連続です。今回も興味深い、考えさせられる記事が盛沢山。見出しを上げると、下記の通りです。(10月29日)【キーエンス】(見出し)人へ投資 高収益の源 キーエンス、平均年収10年で3割増(本文)キーエンスの平均年収は1700万円台と10年で3割増。国税庁によると国内事業会社の平均年収は440万円前後と横ばい。【ダイキン】(見出し)ダイキン、社員をAI漬け 23年度に「大学卒業」累計1500人 デジタル人財育成急ぐ(本文)デジタル技術の強化へ社員のリスキリング(学び直し)に取り組む 井上氏の社長就任後、売上高は約7倍に 大阪大学と成立した「ダイキン情報技術大学」には毎年100人の新入社員が入る10月28日には、下記の記事も掲載されていました。・コスト7割減へ ダイキンの執念 生産革新 VW流で部品集約 中国勢との競争備えこれらの記事を見ていると、失われた30年と言われる日本社会で、日本の企業が何に投資をすべきがわかります。そして、さらに嬉しいことは参加者の皆さんと課題や話題をシェアできること。毎回、インテリジェンスが深くなり広くなり。心より感謝いたします!次回は、あなたのトップ記事をお話しくださりますととても嬉しく思います。楽しくインテリジェンスをシェアして、情報感度を磨きましょう(^^)。ありがとうございます!次回は、あなたのご参加をお待ちしています。楽しくインテリジェンスをシェアして、情報感度を磨きましょう(^^)。ありがとうございます!

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...