就職講座(県立高校)/「自分らしく働くための“3つの知る”を学ぶ」 第1回【自分を知る】自分らしさや自分の強みを発揮する!_兵庫_2021/10/04

いつもありがとうございます!NIE.Eカレッジ大石泉です。

県立高校の就職コースの生徒さん向けの就職講座です。毎年、担当させていただいていて、生徒さんとのお話をとても楽しみにしています。

新型コロナ感染症拡大の影響を受けながらの就活も2年目に突入。オンライン化がさらに進んでいる様子です。

今回、私が担当する就職講座は、全3回にて自分らしく働くための“3つの知る”を学びます。

第1回のテーマは「自分を知る」。
「人活ライフカード」を使って自分らしさを知り、自分らしい社会人生活をおくるための自己理解を深めます。

99枚の「人活ライフカード」から、自分らしさに該当するカードをセレクト。さらに絞って、「私の自分らしさ、ベスト3」をピックアップします。抽出できたら、その理由や根拠について、エピソードを交えながら、皆でシェアしていきます。

「思いやり」「責任感」「チームワーク」「優しさ」など、どの生徒さんも、自分らしさをカードで選び、しっかりとプレゼン。そして、次のような振返りコメントをいただきました(^^)。

「自分らしさ」をカードを使って考えることで自分についてあらためて考えることができた。

◎自分の事をあまり知れていないと感じた部分もあったので 自分の事を深く知って これからに活かしていきたいと思いました。
◎自分の知らない長所や短所を見つけたり、考えたりすることができてよかった。まだ発揮していない「自分らしさ」をもっと出していけるようにしたい。
◎今まで自分と向き合ったことがあまりなかったので、自分の長所を新たに発見できてよかったです。今まで発揮できなかった長所を残りの高校生活で発揮していきたいと思いました。
◎自分らしさを発揮した場面が全然思い出せませんでした。
◎人の為に行動したいと感じました。

自分の話や友達の話を聞いて、大いに感じて下さったようでとても嬉しいです。来春は新社会人として、素敵な第1歩を踏み出してください。心より応援いたします。

ありがとうございます!

 

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...