「老後2000万円、こっそり教えます!」ムーンライトセミナー_兵庫_2021/09/13

当ムーンライトセミナーは、兵庫県立長田商業高等学校が開催する地域公開講座です。

当日は、社会人の生徒さんと地域にお住まいの一般参加者、さらに先生方が加わって、教室は満員御礼。

今回のセミナーを企画くださったお二人の生徒さんが質問者で、「2000万円という数字の根拠は何ですか」との発問でスタートしました。

質問者とFPとのやりとりがリアルで面白かったのか、ギャラリーの皆様からの質問も多く、パネルディスカッションは大盛り上がり。質問が途切れると、私が用意していたスライドを投影して、関連知識をお話しする。すると、皆様から質問が出る、と好循環。あっという間の60分間でした。

iDeCoやNISAについては、金融庁が積極的にアナウンスし、私も個別相談やセミナー等の機会にご案内しているため、認知が進んでいると思っていましたが、現実はまだまだ、と気づきました。「知っていて、選択しない」は素敵な選択です。そして、「知っていれば、選択したのに」という状態が豊かかというと、、、。

「会場が学校だから、安心して話を聞けた」というご感想もあり、金融リテラシーの普及に学校という存在は偉大だ、と思っています。次の機会も皆様と学べることを楽しみにしています。

ご参加くださった皆様、ご担当くださった生徒さん、先生方、貴重で楽しい学びと気付きの時間を心よりありがとうございます!


アンケート結果はこちら
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...