退職準備セミナー/退職後のライフプランニング_大阪_2021/07/30

2020年度に退職予定の皆様へ「退職後のライフプランニング」というテーマでお話しいたしました。

退職は、家計におけるお金の流れがガラリと変わる、大きな節目です。このタイミングで、ライフプランニングに取り組むことは、セカンドライフにおいて、とても重要です。

一方、「ライフプランニング」といっても、何をどのように考えればよいか、具体的なやり方について、学んでいる人はほとんどありません。セミナーでは、「現在の家計の把握⇒将来の家計予測⇒課題の検証⇒対応策の策定⇒実行」という基本のフローをお話ししました。

さらに、公的年金の話、支出の見直しポイント、資産運用のコツなど、個々の項目を基本フローに肉付けしながらお伝えしました。

ご参加者からは、「これまで考えた事がないことが多く、参考になった」「資産運用について、もっと知りたい」など、行動に繋がるコメントを多くいただき、とても嬉しく存じます。

「一度切りの人生を自分らしく豊かに」。ご参加くださった皆様の豊かな暮らしの実現を心より応援しています!

素敵な会場で、ご参加者と豊かな時間を共有させていただきましたこと、心より御礼申し上げます。ありがとうございます!

 

 

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...