住宅資金セミナー/ライフプラン研修会_兵庫_2021/07/27

いつもありがとうございます!自分予算プランナー大石泉です。

当セミナーは、ライフプラン研修会の一講座で、私は「住宅購入の資金計画と住宅ローン」を担当しています。参加者は、会場参加とオンライン参加で、ハイブリッド方式で進行します。

今回は、6回目。参加者は毎回異なりますが、会場参加の皆様は、住宅購入適齢期とも言える年齢層で、熱心にお聴きくださいました。感謝感激です。

住宅資金は、人生の三大資金の一つとも言われる大きなお金です。しかも、住宅ローンの返済は数十年に及びます。当初は、共働きで住宅ローン返済に余裕があったとしても、子どもが生まれ、シングルインカムとなり、家計の余裕が無くなっていく。子どもの成長にともなって、妻がパートに出て、ほっと一息ついていると、教育資金が膨らんでいく。そして、その頃、住宅ローンの金利が上昇していたら、、、。老後資金の準備どころではありません。

セミナーでは、簡単なライフプランシートを添付し、ご自身のライフイベントを記入していただくよう提案いたしました。住宅購入とその資金計画において、中長期視点のプランニングは、とても有益です。

人生の様々なイベントを時系列に並べることで、いつ頃、何のために、どれくらいのお金が必要になるか、を見える化できるのが、ライフプランニングの利点です。

見える化することで、不安を課題に変えられます。例えば、何となく不安だった、住宅購入も、子どもの進学と自分たちの働き方を考えると、3年後あたりが目標。それまでに、頭金をもう300万円増やせるように計画しよう。とすでに不安はなく、課題解決へのプランニングへ自ずと行動します。

住宅資金は、買っても借りても、大きなお金です。正確で役立つ情報を活用し、自分と家族にあった、資金計画と返済計画に取り組んでくださると幸いです。

住まいの選び方・買い方、住宅ローンの借り方・返し方について、“気になる”ことがある方は、当サイトの「住まいの相談室」へ「エントリー(無料)」ください。そして、FP大石の個別相談も上手に活用くださいますと嬉しいです。個別相談のお問い合わせは「toiawase@izumi-ohishi.co.jp」まで。

この度も、心よりありがとうございます!

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (1 投票, 平均: 5.00 / 5)
読み込み中...