3)住宅ローンプランニング/幸せ住まいライフ塾(全4回)_WEB_2021/07/12

こんにちは!自分予算プランナーの大石泉です。
「幸せ住まいライフ塾」では、全4回にて住宅購入の予算計画・住宅ローン選択・返済計画・諸費用・団体信用生命保険・住宅ローン減税など、自分らしい住宅購入に大切なコンテンツについて学びます。

今回は第3回。「住宅ローンプランニング」がテーマです。
お伝えしたポイントは、①自分に合った金融機関と住宅ローンの選び方 ②安心安全な返済方法と返済期間 ③共働きの返済プランです。

①の要点は「金利の低さだけで選ばない」ということ。②は「元金均等返済や35年返済に惑わされない」こと。③は「様々な選択肢がある」ということ。共働きは名義も関係するので、税金のことも要チェックです。

今回は、共働きの方へ向けたお話となりましたが、単身には単身の、ミドルにはミドルの最適解があります。住宅ローンプランニングは、売り手に提示される「一般的な」プランに準じる必要はありません。自分の状況や環境に適した住宅ローンプランニングをしてください。そのために、自分の希望の明確化、家計の把握、働き方などを整理しておくことが有効です。個々にサポートもしています。気になる方はぜひご一緒ください。

今回お話ししたことが、豊かな暮らしのための住まいと住宅ローン選びにお役にたてば、とっても嬉しいです。ご参加下さった皆様、大変ありがとうございます!

 

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...