2)投資信託・iDeCo・NISAの基礎を知って行動する/ハッピーマネースクール(全4回)_WEB_2021/07/02

こんにちは!自分予算プランナーの大石泉です。
投資デビューのためのハッピーマネースクールでは、全4回にて運用や投資の基礎知識を学び、あなたの投資デビューを応援します。基礎から一緒に学んでいきましょう。

第2回のテーマは、投資信託。iDeCoやNISAに直結するテーマです。投資信託は今や身近な金融商品です。中身は、株式や債券ですが、株式投資の方がよりハードルが高い、というイメージをお持ちの方が多いようです。

投資信託は、バスケットの中に様々な商品が盛られている、というイメージでしょうか。日本株や外国株、国際や外債が様々な割合でパッケージされていると考えると少しわかりやすいです。複数の商品がパッケージされているため、単独の商品よりも値動き(値下がり)が分散されるメリットがあります。一方、メリットがあればデメリットもあるので要注意。様々に組み合わせることができるため、複雑でコストが高くなるなどの点もあります。

デメリットを小さくしたものが、iDeCoやつみたてNISAなどの投資対象となっている投資信託です。いきなり購入するのではなく、セミナーで取り組んだように、どれかを選んで分解し、徹底的に研究する、などの方法も効果的です。こうすると比較検討がやりやすくなってお勧めです。ご自身でもチャレンジしてみてくださいね。応援しています。ありがとうございました!

 

 

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...