2)住宅ローンの基礎知識/幸せ住まいライフ塾(全4回)_WEB_2021/06/28

こんにちは!自分予算プランナーの大石泉です。
「幸せ住まいライフ塾」では、全4回にて住宅購入の予算計画・住宅ローン選択・返済計画・諸費用・団体信用生命保険・住宅ローン減税など、自分らしい住宅購入に大切なコンテンツについて学びます。

今回は第2回。住宅ローンの基礎知識をお伝えしました。購入者のほとんどが利用する住宅ローン。昨今の超低金利も手伝って、借りなくて良い人まで目いっぱい借りる、という状況に遭遇することもしばしば。疑問や不安を抱かずにはいられません。返済継続可能な借入額であることが大前提。住宅ローンは借金です。借り過ぎは家計破綻の元凶です。

借り過ぎないためにはどうすればよいか。まずは、第1回でお伝えした予算計画。そして、住宅ローンの理解です。要は、「自分と自分のお金を知る」ことと、「相手を知る」こと。第2回では、住宅ローンの基礎知識についてお話ししました。住宅ローンは、実はとても奥深い。そして、常に進化し、オプションも増える一方です。何百、何千とある住宅ローンの中から、自分に最適なものをひとつ選ぶのですから至難の業。モーゲージプランナーなどの専門家がいることも納得できます。

今回お話ししたことで、住宅ローン選びが整理され、とっつきやすくなったことと思います。ぜひ、自分の希望にあった住宅ローンをいくつかセレクトしてみましょう。心より応援しています。ありがとうございました!

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (1 投票, 平均: 5.00 / 5)
読み込み中...