住宅資金セミナー/ライフプランセミナー_兵庫_2021/06/18

こんにちは。自分予算プランナー大石泉です。

当セミナーは、会場参加者とオンライン参加者を対象としたハイブリッド方式です。

前回もコロナ対策万全の会場でしたが、今回はさらに広い会場となっていて、開け放たれた大きな窓のおかげで換気も十分でした。

住宅購入の資金計画と住宅ローンについてお話いたしました。
ライフプラン研修の一環のため、参加者の中には、これから住宅を購入する方もすでに購入済みの方もいらっしゃると伺っています。参加者とお話することも、質疑応答もないため、受講者の情報はもっぱらご担当者様と受講者の様子からの収集です。

住宅資金と住宅ローンについて、幅広いお話を心掛けつつ、参加者の反応が良い項目は、深堀したりトピックを交えたりしながらお話しいたしました。

ご参加くださっている皆様は、比較的退職年齢が若いため、住宅購入の取得時期、住宅ローンを組む際の返済期間、リタイア後のランニングコストなど、長期視点とコストの重要性を強調してお伝えいたしました。目の前のことにだけ注力するのではなく、長期視点でのプランニングが有効です。

住宅資金は、買っても借りても、大きなお金です。正確で役立つ情報を活用し、自分と家族にあった、資金計画と返済計画に取り組んでくださると嬉しいです。

 

 

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...