マネキャリサポーターの 合田菜実子(ごうだなみこ)です。

メッセージ資格・所属活動エリア自己PR
みなさまこんにちは!
マネキャリサポーター の 合田菜実子(ごうだなみこ)です。
FP(ファイナンシャルプランナー)& キャリアコサンルタントとして、”お金” と ”働く=キャリア” の両方からサポートしています。

大学卒業後は旅行会社で、企画営業&添乗員をしていましたが、夫の転勤と不妊治療が理由で泣く泣く退職しました。

「お金について口にするのはNG」という公務員家庭で育ち「お金の知識ゼロ」だったので、「家計管理がきちんとできる主婦になりたい!」と思ってFP資格取得講座を受けたところ、お金の勉強は目からウロコ!生きていくためには「お金の知識は重要」と目覚め、「学んだことを多くの人に伝えたい!」との思いからFP資格(CFP®)を取得し、FPとして独立しました。

いくつになっても成長していたい!という思いが強く、心理カウンセラー、キャリアコサンルタント(国家資格・JCDA)資格を取得。
2018年には、高校受験に向けて頑張っている娘を見て羨ましくなり一念発起!お茶の水女子大学院に入学し、2020年に無事卒業しました。

現在は、大学での非常勤講師で「お金の知識と働くことの大切さ」を伝える活動をしています。

更新頻度は高くありませんが「幸せな人生を送るために、お金と上手につき合う」をテーマにした会員コラムを執筆しています。 強い分野は、金銭教育、キャリア教育、教育資金とライフプラン などですが、あまりジャンルにこだわらず、皆様のお役にたてそうなタイムリーな話題を楽しく書けたらと思っています!是非「こちら」からご覧いただけますと嬉しいです。

CFP®、1級FP技能士、心理カウンセラー、キャリア・コンサルタント、NIE.E講師指導委員、和光大学非常勤講師、日本FP協会会員、スカラーシップアドバイザー、
総合旅行業務取扱主任者、ツアーコンダクター、ポピュラーピアノ指導員、
東京、関西を中心に全国対応可能。北は東北から九州まで講演実績あり。知らないところを旅するのが大好きなので、お役に立てるならば、全国どこでも喜んで参ります。
2012年7月に設立した「Happy Career & FP Support Office」では、マネキャリサポーターとして、お金&キャリアに関する講師業の他、マネキャリ相談、コラムや書籍などの執筆も行っています。

モットーは「出会った人たちに“気づき”と“前に踏み出すパワー”を与えたい!」です。
セミナーは、知識を伝えるだけではなく、ご参加いただいた方々と双方向のコミュニケーションをとりながら、お互いが成長できる場にできるように心がけています。

◆◆◆Happy Career & FP Support Office の事業内容◆◆◆

☆こんな内容のセミナーをやっています!

  • 学校関連:お金の知識(パーソナルファイナンス)、キャリア教育
  • 一般、女性、子育て世代:ライフプラン、家計管理、教育資金準備
  • 企業研修:若年者向けの ライフプラン、キャリア教育 日経新聞読み方
  • 全体:NIE.E 新聞を使った経済教育 + NIE.C 新聞を使ったキャリア教育

☆本を書いたり、メディアに出演したりもしています。

子育て主婦が知っておきたいお金の話(経法ビジネス出版)

小学生でもわかるお金にまつわるそもそも事典(C&R研究所 共著)
小学校の国語の教科書(光村図書)で推薦図書として紹介されています。

ノンストップ(フジテレビ)、ビビット(TBS)、お金になる気分(BSジャパン)他

 

 

 

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...