関係性がわかれば簡単!景気指標の読み方・つなぎ方講座_WEB_2020/12/16

こんにちは。NIE.Eカレッジ大石泉です。

FPの鍛錬の場、SGセレブ大阪にて、お話させていただきました。第100回という記念の回に登壇させていただき、心より感謝いたします。そして、第100回おめでとうございます!

お話したのは、景気指標からの情報の読み解き、です。オンライン講座という、新聞講座には少々ハードルが高い環境でしたが、主催者の宮本様が、ウエブカメラ等を駆使して、ウルトラサポートくださいました。ご参加者もストレスなく受講くださったことと思います。

今回は、紙媒体で行いましたが、電子版の講座も開催していきたいと思っています。

さて、勉強会の中身は、GDP、鉱工業指数、株価、為替、マネタリーベース、自動車販売台数、マンション契約率、失業率、有効求人倍率などの指標をヒト・モノ・カネで分類しながら読み解いたり、先行・一致・遅行など出現のタイミングで読み解いたり。繋げて読むという景気指標の醍醐味を皆様と存分に学ぶことができました。

長いオンライン講座はNGだと考えております。今回は、リアル勉強会と同じ90分でしたが、時間についての皆様のご感想も楽しみです。主催者の宮本様、ご参加くださった皆様、大変ありがとうございました。