就職講座(県立高校)/「自分らしく働くための“3つの知る”を学ぶ」 第1回 自分を知る・・・自分らしさや自分の強みを発揮する!_兵庫_2020/10/26


こんにちは。大石泉です。
県立高校の就職コースの生徒さん向けの就職講座です。毎年、担当させていただいていて、生徒さんにお目にかかれるのを楽しみにしています。

今年度は、高校3年生の就活も、新型コロナ感染症拡大の影響を大いに受けておりました。企業からの募集も採用試験も後ろ倒しとなって、担当の先生は、どれほど心配されていたことかと存じます。が、延期されていた採用活動が開始されると、サクっと内定が決まってしまう優秀な生徒さんでした。

さて、全2回で、自分らしく働くための“3つの知る”を学ぶ就職講座の第1回のテーマは、「自分を知る」。「人活ライフカード」を使って自分らしさを知り、自分らしい社会人生活をおくるための自己認識を行います。

99枚の「人活ライフカード」から、自分らしさに該当するカードをセレクト。さらに絞って、「私の自分らしさ、ベスト3」をピックアップします。抽出できたら、その理由や根拠をエピソードを交えながら、皆でシェアしていきます。

どの生徒さんも、自分らしさをカードで選び、しっかりとプレゼン。自分の話や他者の話を聞いて、大いに参考になったようです。来春は、新社会人として、素敵な第1歩を踏み出してください。心より応援いたします。

 

 

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...