米雇用統計を見る

ども、ゆうたんです。

以前の記事で、「①米雇用統計の失業率が予想を下回る→②米10年債利回りの急騰(=債券価格の下落)→③米株式市場が大暴落」といった表現をし、その中で②から③になる理由について述べました。今回は「①から②になる理由」と「米雇用統計」について考えたいと思います。

FRBの金融政策目的が関係する

①から②になる理由は、FRBが行う金融政策には連邦準備法(Federal Reserve Act)で決められた目的が2つあり、そのうちの1つが「雇用の最大化」であるからです。そのため、FRBは米雇用統計を重要視して、金利(米10年債利回りなど)に影響を与えるのです。

なお、もう一つの目的は「物価の安定」で、これら2つを合わせて「デュアル・マンデート」なんて呼ばれたりしてます。

そもそも米雇用統計とは?

次に米雇用統計について考えたいと思います。
まずは米雇用統計の概要から説明します。

米雇用統計は、米国の雇用情勢を調査した統計で米国労働省(U.S. Department of Labor Bureau of Labor Statistics)が毎月第1金曜日に発表しています。(厳密には毎月12日を含む1週間で調査し、その3週間後の金曜日に発表なので、稀に第二金曜日になることがあります)

具体的には、「失業率」「非農業部門雇用者数」「平均時給」「週労働時間」「建設業就業者数」「製造業就業者数」「金融機関就業者数」のほか、「セクター別」「年齢別」「人種別の就業者数」などを発表しています。

今回は「失業率」「非農業部門雇用者数」「平均時給」の3つについて確認します。

失業率

まずは「失業率」から確認してみましょう。

8月の雇用統計では、失業率が予想の9.8%を下回り、8.4%という結果になりました。つまり「みんなが思っているほど職を失った人は多くなかった」ということを意味し、経済的には「良いこと」とされます。米10年債の利回りの急騰したのは、FRBの中の人たちで「(経済的に) 良いじゃん良いじゃん!」というノリが発生したからでしょう。

上表は「2020年1月から8月までの失業率」です。4月をピークに、5月から8月まで4ヶ月連続下がり続けており、一見すると「良いこと」に感じますが、これまでの平均失業率はおよそ6%(緑の線)と言われていますから、今回の8.4%は「過去を振り返った数値と比較すると、まだまだ失業率が高い(職を失ってる人がたくさんいる)」と判断できます。

非農業部門雇用者数

次に「非農業部門雇用者数」を確認しましょう。「非農業部門雇用者数」とは、自営業や農業従事者を含まず、事業所約40万社・従業員数約4700万人を対象にしており、全米の約1/3を網羅している(つまり重要視される)と言われている指標です。

今年3月からの「非農業部門雇用者数」を振り返ると次のようなことが分かります。

3月と4月:コロナの影響で2,206万人減(職を失った)
5月から8月:4ヶ月間で1,061万人増(職を取り戻した)

8月:予想を下回る結果(予想より職を失った人が多かった)
7月:下方修正(速報値よりも職を失った人が多いと修正した)

半分ぐらいがまだ職を取り戻しておらず、下方修正されたり予想を下回ったりしていることから、就業者数の伸びが鈍化していると判断され、経済的には「懸念材料」となります。

平均時給

平均時給(前年同月比)は、予想が+4.5%なのに対し、結果は+4.7%と予想を上回りました。

本来であれば、賃金が伸びていることは景気拡大を示唆するとして経済的には「良いこと」になるのですが、このコロナ禍では「良いこと」とは言い切れません。

次の2つの質問に答えれば、その理由が分かるでしょう。

  1. コロナの影響をモロに食らったのは、どのような業種の人だと思いますか?
  2. その業種の人たちの賃金は高いですか?それとも安いですか?

・・・そういうことです。

この質問の答えが思いつかない人のために、ざっくり説明すると、1の答えは「サービス業」「小売り業」など、基本的に人と接する仕事が多く、現場に出向かなければならない、体力勝負な人たちでしょう。そして、2の答えは「安い」と考えられます。

仮にコロナが世界に広まらず、サービス業や小売業の人たちがいつも通り働けていたならば、平均時給はもっと下がっていたハズなのです。これは、サービス業や小売業の人たちが、今もなお職場に復帰できておらず、ホワイトカラーで働く人たちが平均時給を押し上げていることを示すので「良いこと」とは言い切れないのです。

おわりに

今回発表された米雇用統計では、失業率こそ改善していますが、労働市場が「良いことづくめ」になるには、まだ時間がかかりそうですね。

 

 

 

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (1 投票, 平均: 5.00 / 5)
読み込み中...