退職準備セミナー/退職後のライフプランニング_大阪_2020/08/04

こんにちは。ファイナンシャル・プランナー大石泉です。
当セミナーは、毎年、夏に主催者様が開催している退職準備セミナーです。
新型コロナ感染防止のため、参加者の人数を減らし、机の間隔をあけ、講師は写真のフェイスガードをしてと、万全の体制で開催されました。入場の際は、検温、消毒。そして、会場の入口には、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)のQRコードも!完璧です。

退職準備セミナーは、2部構成。第1部は、退職金、再任用制度、退職後に利用可能な制度など、実用的な内容。ご参加者はメモをとったり、計算したり、と真剣そのもの。

そして、私が担当する第2部は、退職後のライフプランニング。
ライフプランニングの必要性や考え方などの基礎知識と心構えにはじまり、家計簿チェック、収支表、バランスシート、キャッシュフロー表と、マネープランニングに進みます。

後半部分では、生涯収支を試算する方法をお伝えし、赤字の場合のお金の育て方、黒字の場合のお金の活用法などについて、お話しいたしました。

当セミナーの大テーマは「心豊かに明日を生きる」。お話しした内容が、ご参加者の豊かな暮らしの一助となれば、とても嬉しいです。ご参加くださった皆様、スタッフの皆様、大変ありがとうございました。