左右の目の大きさが違うときのメイク術

ども、ゆうたんです。

前回前々回と顔の黄金比についてコラムを書いたところ、「左右の目の大きさが違うときの対処法も書いてほしい!」と無茶ぶりされたので、完全に我流ではありますが解説しようと思います。

前回・前々回で私のブサイク顔の写真を掲載し、これ以上連続して生き恥をさらすのは、私の精神的に非常によろしくないので、今回は顔写真の掲載は無しで解説していきます。


・・・さて、冒頭のようにリクエストを頂いたものの、どのように大きさが違うのか・なぜ大きさが違うのかといった原因等を何も聞かされておらず、何から説明すればいいのかサッパリなので思いついた順に対処方法を書いていきます。

 

■ 1.目がたれている・目がつりあがっている

目頭と目尻の高さを比べたときに差があるパターンです。たとえば、右目は目頭も目尻も同じぐらいの高さなのに、左目は目尻の方が明らかに高い位置にある・・・みたいな時。この時、左目を右目と同じように作り込めればいいのですが、正直、そんなの難しいですよね? であれば、両目とも「目頭と目尻の位置を同じにする」のが手っ取り早いと思います。ただし、これは左右の目頭の位置がほぼ同じ高さにある人のみ使えるワザです。(ほとんどの人が使えると思います)

【手順】

  1. 鏡に糸を(床と並行になるよう)まっすぐ横に貼り付ける。(手鏡なら細めの輪ゴムをはめるだけでもいいと思います)
  2. ビューラーを使ってまつ毛をガッツリ上げる。(本来の自分の目の形を分かりやすくするためです)
  3. 糸を基準にアイライナーを使って調整する。(たれ目の人は目頭切開のラインを。つり目の人は目尻にたれ目っぽいラインを。)
  4. マスカラやつけまつげを使う時はアイライナーに沿うようにする。(目尻のまつ毛だけ上げてしまったりすると調整した意味がなくなります)

■ 2.左右で一重・奥二重・二重が異なる または 二重幅が左右で異なる

右目が一重で左目が二重だったり、両方二重だけど幅が違うみたいなパターンですね。一般的に「一重・奥二重・二重」の3種類の中では二重が一番人気でしょうし、幅に関しては広めの方が人気だと思いますので、幅広二重にするのが無難だと思います。

人によっては、「アイプチが使いやすい」っていう人もいれば、「ファイバーが使いやすい」っていう人もいるでしょうが、私はテープ派です。理由としては、これらのアイテムの中で最も「どうすれば効率的になりたい目になれるか」を考えて対処しやすいからです。センスがあって手先が器用な人ならアイプチでもファイバーでも自由に操れるのでしょうが、私のようにセンスの欠片もない手先も不器用な人はテープがいいと思います。

今回は例として、「蒙古襞(もうこひだ)のある、末広がりで幅の狭い二重でほぼ奥二重に見えてしまう」状態から幅広二重に変身すると仮定しましょう。

【蒙古襞で目頭が下側に引っ張られているのを解消する】

テープ(青色)の目尻部分(黒線)をカットしてカーブをゆるやかにし、それを目頭側から目尻へと蒙古襞を引っ張るような感じで貼り付ける。(コットンに水を含ませて瞼の油分を拭き取ってから貼り付けましょう)

【今の目を確認してイメージの目に近づけるにはどうすればいいか考える】

テープを貼った直後が黄緑ライン二重で、それを赤ラインの二重に近づけたいと仮定。

【2枚目のテープで調整する】

上の図と同じ赤いラインに沿ってテープをカットして貼り付ける。

こんな感じで、「どこにどんな形のテープをどのように貼り付ければ思い通りの目になるのか」を考えながら対処できるのがテープのいいところです。とはいえ、この方法で自然に見せれるのは、ある程度瞼の筋力がある人だけです。瞼の筋力がないとテープを貼った状態で目を開けたとき、テープを瞼に食い込ませることが出来ず、眉毛が上がってしまい不自然に見えてしまいます。

■ 3.瞼自体が片方だけ下がっている・上がらない

黒目の半分ぐらいまで瞼が下がっているなど目を見開くのが困難な状態を意味しています。顔を正面向けたまま目線を少し上にあげているのに、どちらか一方の瞼が明らかに下がっているような場合、(医者ではないので断定できませんが)おそらく眼瞼下垂でしょう。眼科へ行きましょう。眼瞼下垂の場合、眉に傷が残る可能性があるようです。できるだけ傷を残したくないのであれば、美容外科の方がいいかもしれません。

■ 4.顔の中心線がそもそも斜めになっている

職業柄などの理由で、首をどちらか一方に傾ける癖のある人が陥りやすいです。骨格の歪みをなおして、表情筋をほぐせば、改善する可能性があるでしょう。


おわりに

いかがでしたか? 後半がメイク術でもなんでもない結果になってしまいましたが、思いつくのはこんな感じです。この記事を読んで「意外!?」となったのは、二重テープを2枚も貼り重ねるところでしょうか?二重テープは下瞼に貼ったりもできますので、時間のある方は是非いろいろトライしてみてください。

 

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (5 投票, 平均: 4.20 / 5)
読み込み中...