お金の勉強会 ~キャッシュレスって、ほんとにおトク?~_奈良20200126

ABCハウジング奈良・登美ヶ丘住宅公園「無添加住宅」モデルハウス内(写真)で、

キャッシュレスやポイント還元に関するセミナーを開催し、午前2組と午後3組で計6名の方に聞いていただきました。

セミナーの様子をちょこっとご紹介↓

こんな感じです。

  1. キャッシュレス決済に伴うポイント還元の概要
  2. キャッシュレス決済に伴うポイント還元の留意点
  3. 政府が発表している消費税率引き上げに伴う対応
  4. ポイ活の税金(上の動画はココ)
  5. あなたとキャッシュレス決済の相性は?

という5つのテーマをお話させていただきました。

 

1.キャッシュレス決済に伴うポイント還元の概要

「中小企業は5%、フランチャイズ加盟店は2%還元と謳われているけど、消費者の立場からしたら、それは間違いだよね?」というお話。

2.キャッシュレス決済に伴うポイント還元の留意点

「ポイント還元対象から除外されている商品・サービスがあるし、無制限にポイント還元を受けられるワケではないですよ。」というお話。

3.政府が発表している消費税率引き上げに伴う対応

自動車や住宅の購入支援に関する制度のお話や、プレミアム付商品券、マイナポイントのお話。

4.ポイ活の税金

動画にもある通り、「実務的には今のところ税法理論に追いついてないから大丈夫」というお話。

5.あなたとキャッシュレス決済の相性は?

脳のMRI画像を用いて、決済と脳の関係性や行動経済学(経済と心理学を融合させた学問)のお話。

 

などなど・・・なかなかボリューミーな内容になったのではないかと思います。

 

今回このセミナーを企画していただいた 地域情報ネットワーク株式会社 ことまま編集室さま がキッズスペースをご用意してくださったので、ご参加者さまはママさんがほとんどでした。「今後、お金の勉強会で取り上げてほしいテーマは?」とお尋ねしたところ、やはり「教育費」が多かったです。ほかにも「パートとして働くときの留意点(103万円の壁など)」というご意見もありました。

企画していただいた 地域情報ネットワーク株式会社 ことまま編集室さま、場所を提供していただいた 株式会社 日本中央住販さま、そして、ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!


【参加していただいた皆様からの評価】

ご回答いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...